AnDeriensのブログ

個人的なブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親クラス内から子クラスでオーバーライドしたメソッドを呼べるか

親クラスに定義したメソッドの中から、同じクラス内のメソッドを呼んだとき、 子クラスでオーバーライドしたメソッドが呼ばれるのか、親クラスのメソッドが呼ばれるのか? メソッドをprotectedにする name = $name; } // このメソッドを子クラスでオーバーラ…

新大学生に勧めたい10冊

Twitterでちょっと流行ってたので乗っかってみました。 6. エドウィン・アボット・アボット『フラットランド』7. 冨田恭彦『柏木達彦の哲学革命講義』8. ベルクソン『思考と動くもの』9. ジル・ドゥルーズ『記号と事件』10. ドゥルーズ&ガタリ『千のプラトー…

アフターコロナに向けて

コロナウイルス感染症流行の影響が、かなり広がってきている。 当初は、感染症そのものによる肺炎、その重篤化からの命の危険という、医学的なリスクが想定されていた。しかし、その実態が明らかになるにつれて、コロナへの対応が単純に健康上のリスクだけで…

当事者意識とはどういうことか

こんなツイートがあった。 めちゃくちゃ共感できる…。 結局のところ組織状態はチームに責任を持とうとする人の割合に収束していく。組織スコアが低い場合、その理由は語れるが役職役割雇用形態など何かを理由にその責任は自分にないと思ってる人がいる。その…