AnDeriensのブログ

個人的なブログです

AnDeriensとは

プロフィール

現在

普段はフリーランスのWebエンジニアとして働いています。

主に使用している言語は、PHP, JavaScriptなどです。ホームページとか簡単なサイトよりは、ECサイトとかSaaSのツールとかそういうのが多いです。

リーン開発やオブジェクト指向な開発が好きで、クリーンアーキテクチャ・DDDなどを勉強中です。

とはいえ、低レイヤのこともちゃんと理解していきたいと思っています。

過去

学生時代は、美学・芸術学系の研究室に所属しながら、ドゥルーズを読んでいました。

あれやこれや手を出しすぎて、どれも中途半端な感じでよくないんですが、専門家になりたいわけでもないので、よしなにやっております。

影響を受けた哲学者は、ドゥルーズベルクソン、バークリ、ルクレティウスエピクロス)だと思いますたぶん。

好きな芸術家は、詫摩昭人、キュンチョメ、イヴ・クラインなどなどです。

由来

本名が安藤で、昔からのあだ名あんどぅと、rien(無)を足しあわせています。

リアンを付けたのは、自分はなにものにもなれないし、大した意味を持たない存在だというニヒリスティックな意味から。

二つの語を組み合わせる「カバン語」の意義については、ジル・ドゥルーズ の『意味の論理学』を参照してください。 ルイス・キャロルも無と組み合わせたカバン語は作っていないのでは?