AnDeriensのブログ

個人的なブログです

週報_0週目_1人スクラムを始めてみる

Sprint_0 StartDate_20240930 EndDate_20241004

Notionを使って、1人スクラムを始めてみる。

プライベートの時間にメリハリがなくてつまらなくなってきたのと、35歳を迎えて無為に時間だけがすぎていくことに耐えきれなくなり、ちょっとスケジュール管理?フレームワークとしてスクラムをやってみる。

やったのは

  • スクラムイベントの定義
  • 改めて自分が何をしていきたいかを出す
  • 作業用机を買う

でした。 基本的に情報はNotionに集約。

ちょっと考え直してみると面白そうなテーマを再発見することができたから、いい感じのスタートは切れた気がする。 問題は継続できるかどうか。

大事なのはフレームワークに沿ってフィードバックループが回ることで、多少ゆるく多少考え漏れとかがあっても、次のスプリントで回収できうることだと思う。

なのでゆるりとやっていく。