AnDeriensのブログ

個人的なブログです

TypeScriptでEnumの代わりにas constを使う

TypeScript ではEnum型が標準で用意されているが、使いづらい。 多くの場合、Enumで列挙したいような値は、as const で代用するのがいい。 例えば、自社で扱う果物を列挙する場合、 const FRUITS = { APPLE: 'apple', ORANGE: 'orange', BANANA: 'banana', }…

TypeScriptでCONSTANT_CASEからlowerCamelCaseに変換

CONSTANT_CASE -> lowerCamcelCase コンスタントケースからロウアーキャメルケースに変換します。 function toLowerCamelCase(v: string) { const upperCamel = v.toLowerCase().split('_').map((str) => str.charAt(0).toUpperCase() + str.slice(1).toLowe…

トップライン開発とボトムライン開発

トップラインとはいわゆる「売上」のことで、ボトムラインとは「純利益」のこと。 トップラインを上げるためにとるべき開発手法と、ボトムラインを上げるためにとるべき開発手法は違うだろうとふと思った。 トップライン開発は、とにかく100万円払ってでも10…

Prismaとリポジトリパターンの相性

Prismaとリポジトリパターンのポエム。※結論や答えのようなものはこの記事には含まれていません。

日記 20220720

技術力めっちゃある人たちの仕事の進め方ってどんな感じなんだろう。及川卓也さんのプロフェッショナルの中でGoogleの様子は少し写っていたけど、個人の生産力や創造力を活かしつつ、チームで課題に取り組むやり方は、自分がやっていることと大きくは変わら…

日記 20220628

日記を書こうとしてみるが、周りの目を気にしてしまってうまく書けない。 いや、正確にいうなら、日記に期待するものと、ウェブ上に置かれる記事に期待するものとのあいだのギャップをうまく埋められず、自分のうちから発生してくるものは日記的であるのに対…

日記 20220515

機械学習勉強会。なんとなく、データ分析でやるべきことが肌感としてつかめてきた気がする。もうちょっと時間かければ、それなりの結果を得られそう。 とりあえず、データが与えられたら、それが何を示すのかをまず理解する。うまく関連づけて特徴を探し出す…

日記 20220508

GW終わり。 後半数日は何もしない日が続いた。 集中できないことが多い。 色んなことに手を出しすぎてるような気がする。 もうちょっとやることをフォーカスしたほうがよさそう。やりたいことを取り戻そう。 昔の知り合いの曲を聴いてエモい気持ちになってい…

UnionTypeはclassのinterfaceとして使えない[TypeScript]

どうやらUnionTypeはimplementsできないらしい。

CLIツールのコマンドの引数の順番で迷った

CLIツールを作るときに引数の順番どうしようかなと迷ったので、その記録。

メールアドレスの長さ

TL;DR An email address must not exceed 254 characters. メールアドレスの長さは254文字を超えてはならない 背景 RFC5321 メールの送信のプロトコルについてのRFC。これが定義のようなもの。 ローカル部(@より前)の最大長は64文字 ドメイン部(@より後)…

積立投資の参考になる本・Youtubeチャンネル

毎月の積立投資を始めて1年半ほど経ち、最近は少し米国株も見始めているので、そのなかで「これ読んでよかった」本とか参考になるYoutubeのチャンネルを載せておこうと思います。NISA、つみたてNISA、iDecoを始める人もこれを見ておけば間違いなしです。 本 …

初心者がRustで解くatCoder ABC187 A - Large Digits

イントロ Rustの文法勉強のためにatCoderのA問題解いてみたのでその記録です。 ほんとうに最初の文法を少しかじったくらいなので、間違っていることはあると思います。ご容赦ください。 実装 Submission #28516468 - AtCoder Beginner Contest 187 use std::…

初心者がRustで解くatCoder ABC189 A - Slot

イントロ Rustの文法勉強のためにatCoderのA問題解いてみたのでその記録です。 ほんとうに最初の文法を少しかじったくらいなので、間違っていることはあると思います。ご容赦ください。 実装 https://atcoder.jp/contests/abc189/submissions/28515807 use s…

2022年にやりたいこと

友達を大事にする コロナ禍だったり、ちょうど家庭もできる年齢だったりでなかなか連絡しづらい状況だけど、ぼちぼちいろんな人に連絡していきたいなと思ってる。 Rustで何か作る 去年末頃からRust気になってたので、今年のうちに何かそれっぽいアプリをRust…

自己の簡易的証明としてのニックネーム

ぼくらは名前を持っている。ぼくがぼくであることの簡易的証明として。 その証明を果たすために、名前には「姓」と「名」というツリー構造がある。「家」を元にして、姓に名が紐づく形で名前は存在する。 そうしたシステマティックな構造を背景にもつ名前は…

ハイカラ

「ハイカラ」という言葉がおもしろい。 原義だけでも、「ノリつつシラケつつ」な両義的な態度を含む「ハイカラ」だが、いまこの言葉を使うことにはさらに意味が追加されているように思う。

NestJSのLoggerの挙動を調べてみた

NestJSのLoggerをいい感じにしていきたいが、ドキュメント見ただけでは最終的にどう動作するのかよくわからない。 いくつか試してみた。 参考ドキュメント Logger | NestJS - A progressive Node.js framework 準備 とりあえず色付きのログが出るようにロガ…

2021年3月14日

初めておばあちゃんに誕生日プレゼントを贈った。もしかしたら小さい頃に贈ったことはあるかもしれないけど、少なくとも大学に行くことになって家を出て以降、一人前の「大人」として贈ったのは初めてだ。 今までプレゼントを贈ることを避けていたわけではな…

型ってよくわからない

TypeScriptを書き始めて一ヶ月くらい経ったのだけど、まだまだ型を上手く使えている感じがしない。TSを書き始める前はPHPメインで書いていて、その時もある程度タイプヒンティングは使っていた。しかし、PHPは名称的型付けでTSは構造的型付けだし、PHPは実行…

2月22日

乃木坂46が9周年を迎え、10年目の年になる。 ぼく自身も4年前の同じ頃に就職のために上京してきたこともあって、5年分の差はあるものの、なんとなく自分が頑張るための指針というか、「彼女たちも頑張っているんだから自分も頑張ろう」みたいなぼんやりとし…

2月14日夜

寝れないときは日記を書く、ということをためしてみたい。 今日は一日、明日からの仕事で使いそうな技術の予習をしていた。予習をする必要がなければ山にでも登りたいと思っていたが、仕事先が変わったばかりなので、予習を優先することにした。 予習するこ…

数えること、生きること — 宮島達男 クロニクル 1995−2020@千葉市美術館

Art

千葉市美術館の宮島達男展、最終日に滑り込んできた。宮島達男についてはあまり詳しく知らなかったのだけど、今回の展示を通して彼の詩学がよくわかったし、それをわりと好きになれたと思う。 過去に見た覚えのある宮島達男作品 宮島達男はベネチアビエンナ…

リポジトリ層のinsert/update処理の返り値

永続化処理の返り値が、値orFalseになるのはいい実装といえるか? 単純なUserモデルの値を永続化する処理を考える。 このメソッドで、どういった値を返すのが適切なのかいまいち答えが出ない。 たまに、成功したら保存したオブジェクト、失敗したらfalseが返…

PHPでキャストした時の挙動

PHP書いていて、整数キャストした時にちゃんとバグなく動くのか気になったのでちょっと調べてみた。 調べた時のコードは以下。 GitHub - AnDeriens/type_researcher at v.0.1 int value result NULL int(0) 0 int(0) 1 int(1) '' int(0) '0' int(0) '1' int(…

ローカルにあるGitのリポジトリを検索

たくさん開発用のディレクトリを作ってると、たまにローカルのディレクトリとGithubで管理しているリポジトリ名が異なってしまっていたりして、どこで開発していたかわからなくなったりします。 そういうときに、Githubのリポジトリ名で検索できたらいいです…

2021年にしたいこと

1. 暮らしを大事にする たぶん、日々の暮らしを構成してるのって、別にそれを行うときにわざわざそれを行うことの意味を考えないような定型的な反復活動がベースにあると思うんですが、自分は基本的に、意味の感じられないことをするのがとても苦手なので。…

不在の忘却に抗う – クリスチャン・ボルタンスキー Lifetime展を見て

Art

ボルタンスキー展 2019年7月25日、六本木新美術館のクリスチャン・ボルタンスキー Lifetime展に行ってきた。 当日、ボルタンスキー展に行く前に、近くのカフェで友人と一緒にサラダランチを食べた。彼女とは大学自体からの付き合いでたまに美術館に行ったり…

ソフィ・カル「Voir La Mer 海を見る」上映@渋谷スクランブル交差点を見て感動した話

Art

ソフィカル Voir la Mer@渋谷スクランブル交差点 2019年2月2日に一日かけて、原美術館(品川)・ギャラリー小柳(銀座)・ペロタン東京(六本木)・スクランブル交差点(渋谷)と、現在開催中のソフィカル展示すべて見て回った。 ソフィカルは数年前に作品を…

イメージと欠落 – Bloom Studio ZOOM Party vol.4 に参加して

先日、安田早苗さん主催のBloomStudio Zoom party vol.4というイベントに参加してきました。 そのイベントに参加した報告・感想を書いていきます。 Bloom studioは安田早苗さんがこれまでの種をまくプロジェクト、芽が出るプロジェクトに引き続き催されてい…