AnDeriensのブログ

個人的なブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージと欠落 – Bloom Studio ZOOM Party vol.4 に参加して

先日、安田早苗さん主催のBloomStudio Zoom party vol.4というイベントに参加してきました。 そのイベントに参加した報告・感想を書いていきます。 Bloom studioは安田早苗さんがこれまでの種をまくプロジェクト、芽が出るプロジェクトに引き続き催されてい…

DBの主キーに関するノート

用語 この記事が一番整理されている? 自然キー・ナチュラルキー 人工キー・アーティフィシャルキー 代替キー・サロゲートキー 代理キー・オルタネートキー 複合キー blog.zelkova.cc AUTO_INCREMENTなサロゲートキーで困ること 主キーに外部キーを貼ること…

右と左ってどっちがどっちだっけ?お箸を持つ方が右。私左利き。

むかしは哲学とか好きだったけど、最近はだんだんとそういうことを考えることがなくなっていて、かつてどういうモチベーションを持っていたかも忘れかけている。 記憶が少しでも残っているうちに、少しでも掘り起こしておきたい。ただし、もはやそれがたしか…

ワンルーム一人暮らしで買ってよかった家電ベスト3

最近少しずつ家電増やしていて、便利だなと思ったものを紹介。 ワンルームの一人暮らし向けです。 1位:シャークのハンドクリーナー 掃除機といえばダイソンがパッと思い浮かぶかもしれませんが、シャークの掃除機も性能が良く、値段はダイソンよりもお手頃…

Pythonの二次元リストを作る際に気をつけたいこと

Pythonでリストをつくるときは乗算をつかって作ることができる。 x = ['.'] * 3 print(x) x[1] = '*' print(x) code しかし、二次元にすると、ちょっとおかしなことになる。 (1,1)だけ変えたいのに、(0,1), (2,1)も変わってしまう。 def present(l): for i i…

PHPの抽象クラスで定義したタイプヒントは厳密

抽象クラスで定義したタイプヒントは、その子クラスで厳密に守られなければならない。 通常のクラスのタイプヒントだと、タイプヒントで指定したクラスの子クラスまで許容されるが、抽象クラスでは許容されない。

MacOSXでMySQL8.0が立ち上がらない問題にハマった

MacでMySQL立ち上げるときに結構ハマる。Failed to find valid data directory. Failed to find valid data directory.