AnDeriensのブログ

個人的なブログです

このブログについて

このブログは、AnDeriensの覚え書きや論評などを記すウェブサイトです。

自己紹介はこちら

お小遣い稼ぎも兼ねているので、Google AdSenseやAmazon アフィリエイトも使用していきます(予定)。

カテゴリ

AnDeriensの関心ごとに基づいて、カテゴリを大きく3つに分けています。

  1. Tech

  2. Art

  3. Philosophy

Tech

ためになりそうなことや、自分のノート代りの記事を投稿したりします。

PHP、Linux、JavaScriptなどのプログラミングに関するTipsだけでなく、スクラムなどの開発手法や、計算機科学などの理論的なことまで、ジャンル関係なく載せるつもりです。

Art

見たものの記録や感想を投稿したりします。

現代アート・映画をよくみるので、その辺りのことが投稿されるかもしれません。

好きな芸術家は、詫摩昭人、キュンチョメ、イヴ・クラインなどです。

Philosophy

主に、読んだ人文書のまとめなどを投稿する予定です。 哲学とはいうけど、哲学科でやるようなガッツリした哲学はちょっと苦手で、現代フランス思想の系譜の、多少文学寄りな方が好みかもです。とはいえ、観念論の系譜で理解しがちでもあります。

特に好きなのはジル・ドゥルーズ、アンリ・ベルクソンなどですが、そう言った現代思想に限定するつもりはないです。その時関心を持っていることについて読み、書きます。

「ドゥルージアンならScience/Art/Philosophyだろ、なんでTechなんだ」とツッコミが入りそうですが、技術者も創造者のうちの一人だとすれば、創造の主要な項目(科学の場合は、「準拠平面」「独立変数」「部分的観測者」だった。*1)とは何かと考えてみるのも面白いんじゃないですかね。

*1:ジル・ドゥルーズ+フェリックス・ガタリ『哲学とは何か』

プロフィール