AnDeriensのブログ

個人的なブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

TypeScriptでEnumの代わりにas constを使う

TypeScript ではEnum型が標準で用意されているが、使いづらい。 多くの場合、Enumで列挙したいような値は、as const で代用するのがいい。 例えば、自社で扱う果物を列挙する場合、 const FRUITS = { APPLE: 'apple', ORANGE: 'orange', BANANA: 'banana', }…

TypeScriptでCONSTANT_CASEからlowerCamelCaseに変換

CONSTANT_CASE -> lowerCamcelCase コンスタントケースからロウアーキャメルケースに変換します。 function toLowerCamelCase(v: string) { const upperCamel = v.toLowerCase().split('_').map((str) => str.charAt(0).toUpperCase() + str.slice(1).toLowe…

トップライン開発とボトムライン開発

トップラインとはいわゆる「売上」のことで、ボトムラインとは「営業利益」のこと。 トップラインを上げるためにとるべき開発手法と、ボトムラインを上げるためにとるべき開発手法は違うだろうとふと思った。 トップライン開発は、とにかく100万円払ってでも…

Prismaとリポジトリパターンの相性

Prismaとリポジトリパターンのポエム。※結論や答えのようなものはこの記事には含まれていません。

日記 20220720

技術力めっちゃある人たちの仕事の進め方ってどんな感じなんだろう。及川卓也さんのプロフェッショナルの中でGoogleの様子は少し写っていたけど、個人の生産力や創造力を活かしつつ、チームで課題に取り組むやり方は、自分がやっていることと大きくは変わら…

日記 20220628

日記を書こうとしてみるが、周りの目を気にしてしまってうまく書けない。 いや、正確にいうなら、日記に期待するものと、ウェブ上に置かれる記事に期待するものとのあいだのギャップをうまく埋められず、自分のうちから発生してくるものは日記的であるのに対…

日記 20220515

機械学習勉強会。なんとなく、データ分析でやるべきことが肌感としてつかめてきた気がする。もうちょっと時間かければ、それなりの結果を得られそう。 とりあえず、データが与えられたら、それが何を示すのかをまず理解する。うまく関連づけて特徴を探し出す…

日記 20220508

GW終わり。 後半数日は何もしない日が続いた。 集中できないことが多い。 色んなことに手を出しすぎてるような気がする。 もうちょっとやることをフォーカスしたほうがよさそう。やりたいことを取り戻そう。 昔の知り合いの曲を聴いてエモい気持ちになってい…

UnionTypeはclassのinterfaceとして使えない[TypeScript]

どうやらUnionTypeはimplementsできないらしい。

CLIツールのコマンドの引数の順番で迷った

CLIツールを作るときに引数の順番どうしようかなと迷ったので、その記録。

メールアドレスの長さ

TL;DR An email address must not exceed 254 characters. メールアドレスの長さは254文字を超えてはならない 背景 RFC5321 メールの送信のプロトコルについてのRFC。これが定義のようなもの。 ローカル部(@より前)の最大長は64文字 ドメイン部(@より後)…

積立投資の参考になる本・Youtubeチャンネル

毎月の積立投資を始めて1年半ほど経ち、最近は少し米国株も見始めているので、そのなかで「これ読んでよかった」本とか参考になるYoutubeのチャンネルを載せておこうと思います。NISA、つみたてNISA、iDecoを始める人もこれを見ておけば間違いなしです。 本 …

初心者がRustで解くatCoder ABC187 A - Large Digits

イントロ Rustの文法勉強のためにatCoderのA問題解いてみたのでその記録です。 ほんとうに最初の文法を少しかじったくらいなので、間違っていることはあると思います。ご容赦ください。 実装 Submission #28516468 - AtCoder Beginner Contest 187 use std::…

初心者がRustで解くatCoder ABC189 A - Slot

イントロ Rustの文法勉強のためにatCoderのA問題解いてみたのでその記録です。 ほんとうに最初の文法を少しかじったくらいなので、間違っていることはあると思います。ご容赦ください。 実装 https://atcoder.jp/contests/abc189/submissions/28515807 use s…

2022年にやりたいこと

友達を大事にする コロナ禍だったり、ちょうど家庭もできる年齢だったりでなかなか連絡しづらい状況だけど、ぼちぼちいろんな人に連絡していきたいなと思ってる。 Rustで何か作る 去年末頃からRust気になってたので、今年のうちに何かそれっぽいアプリをRust…