AnDeriensのブログ

個人的なブログです

積立投資の参考になる本・Youtubeチャンネル

毎月の積立投資を始めて1年半ほど経ち、最近は少し米国株も見始めているので、そのなかで「これ読んでよかった」本とか参考になるYoutubeのチャンネルを載せておこうと思います。NISA、つみたてNISA、iDecoを始める人もこれを見ておけば間違いなしです。

水瀬ケンイチ『お金は寝かせて増やしなさい』

まずはこれ、水瀬ケンイチ『お金は寝かせて増やしなさい』

サラリーマンの人とか、基本的には毎日市場を確認するのは難しいと思いますが、そういった人に向けた長期の積立投資をするための基本的な知識が書かれています。

リスク許容度からアセットアロケーションの話まで、自分の投資戦略を立てるための教科書になること間違いなしです。これは必読だと思います。これ読まずに積立投資始めていたら判断を間違えて痛い目をみていたんじゃないかな。

本多静六『私の財産告白』

大学教授として給料をもらいながら、「月給4分の1天引き貯金」によって資産家になった人の話。積立投資がいかにパワフルかを教えてくれます。資産の少ないときにどうすればよくて、資産が増えてきたらどういうことをすればいいのかの道標になってくれます。

Youtubeチャンネル

【投資塾】知らないより知っていた方が役立つ話

おすすめのYoutubeチャンネルは「【投資塾】知らないより知っていた方が役立つ話」です。過去のデータをもとに、積立をしていたら資産がどうなっていたかを色んな商品に対して行ってくれています。ロジカルな分析と説明をされており、自分で判断するのに非常に役立ちます。

www.youtube.com

やすチャンネル[ 米国株 x グロース ]

元エンジニア、現VCのやすさんによる、Nasdaqを中心とした米国市場の動向まとめです。誠実な情報を出されていて、現在の米国市場の状況を知ることができます。

www.youtube.com

記事

フクロウさん マーケットパス記事

株式市場の動向を見るには、金利を見るのがまず第一。その金利と債券市場の動向や、基本的な知識をまとめてくれています。勉強になる。

market-pass.jp